2007年8月22日水曜日

配当要求の終期の公告

競売開始決定後の任売
競売手続が開始されると、「配当要求の終期の公告」なんてものが裁判所の掲示板に貼りだされます、その意味はその物件の他の債権者に債権額等を届出なさいよ、と言うのが本旨なんですが・・・実際に閲覧してるのは、競売情報誌の人や競売・任売専門の不動産業者なんです。これが唯一競売が開始された事を知る情報で、毎週公告されますが、この公告は裁判所でしか閲覧出来ません。
この情報をネットなり専門誌で閲覧すると、月に1万円は最低でも掛かりますが、裁判所に行くのが面倒な業者は情報屋さんから買ってます。当然私も購入してます。この公告から約6ヶ月程度で期間入札も完了します、例外も有りますが。しかしここで重要なのは競売の最終段階の「期間入札」までに競売申し立てされた物件の70%は、「取り下げ」られてしまいます。これが重要なんです。
本当にオイシイ物件は期間入札には出てこないんです!!
何故なのか?・・・
(注)公告日時は各裁判所により異なります

0 件のコメント: